子育てとは

我が家には2人の子どもがいます。

 

上の子は男の子で下の子は女の子

 

そして来年の年明けに男の子を出産予定。

 

長男の嫌々期がやっと終わったと思っていると次は

赤ちゃん返りして今朝も保育園に送っていった際に昨日拾った栗がないと騒ぎ始め大泣き。

気にせずそそくさと保育園を後にしたがそんなことがあった日は朝からもやもやとしてしまう。

多分うちだけではなく、同じ経験のママたちはみんなが通る道なんだろうが、どうやって自分の気持ちを整理しているんだろう。

物事には向き合いすぎても解決できないことや時間が解決することなんて山ほどある。

今向き合ってあげた方がいいのか、時間が解決するからほっとくべきなのか、わからない。

実家も遠方にあり普段もワンオペが多く旦那さんも仕事に行ったら連絡も取れないし帰ってこない。

今の世の中、ワンオペ育児はザラだ。そんな中で困ったり、悩んだりしたときはみんな誰に相談しているんだろう。