WHY?

今日で3人目のbabyが8か月を迎えました。

 

ところで妊娠中に周りから気に障るようなことを言われた経験のある方は少なからずいるはず。

 

今回2人目と年子で産む予定だが年子ということもあり大々的に言ってこなかった。

義理の母にも隠していたところ先日の集まりの時に気づかれたようで今日連絡があったのだがその連絡の中にあと一人女の子を生まないと2人目の女の子が将来さみしい想いするよ。とのこと。

一人はかわいそうとか何人じゃないとかわいそうとかよく60代の方から言われるのですがそんなことないとないと毎回おもう。

ひとりでも二人でも人数じゃなくて生まれてきたことやすくすく育ってることだけでよくないですか?!

母は命かけて妊娠出産子育てしているのになぜ余計なプレッシャーをかける?!

人数や性別で判断するってなんで?

私には理解できない。怒りが収まりません。